栄養課だより – 特別養護老人ホーム金沢弁天園(かねさわべんてんえん) https://k-bentenen.com 特別養護老人ホーム金沢弁天園(かねさわべんてんえん)空き部屋情報、名称の由来、サービス、料金の情報や施設長コラム等をを公開しています。 Sat, 25 Oct 2025 09:16:11 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.6.17 https://k-bentenen.com/wp-content/uploads/2024/06/cropped-icon-512x512-1-32x32.png 栄養課だより – 特別養護老人ホーム金沢弁天園(かねさわべんてんえん) https://k-bentenen.com 32 32 栄養課だより(第33回) https://k-bentenen.com/eiyouka/5124/ Sat, 25 Oct 2025 09:16:11 +0000 https://k-bentenen.com/?p=5124  今回は、十五夜の日にご提供致しましたお月見食と、電気点検のため停電になった際にご提供致しましたパン食をご紹介致します。

栄養課だより(第33回)

 お月見食の感想は、「見た目もかわいくて、良かった。」「ハンバーグ、おいしかった。」等、好評の声をいただきました。
 パン食の感想は、「たまには、こういう食事も良い。」「パン、おいしかった。」等の声や、「普段、食事の進みが悪い方も、スムーズに食べていた。」とスタッフからの報告もありました。

]]>
栄養課だより(第32回) https://k-bentenen.com/eiyouka/5114/ Wed, 09 Jul 2025 07:56:57 +0000 https://k-bentenen.com/?p=5114 今回は、チャーハンをお出ししたことが無かったので、中華弁当を考案致しました。

 食事後のアンケートでは、「ちょうど合う味でした。いろいろ組み合わせてくれているから、良かったです。」「チャーハン、おいしかった。」「目新しい物は嬉しいです。」「酢豚の味付けが良かった。」等、好評の声をいただきました。反対に、「中華より、和食が良かった。」「白いご飯の方が良かった。」というご意見も、いただきました。

]]>
栄養課だより(第31回) https://k-bentenen.com/eiyouka/5087/ Sat, 31 Aug 2024 02:10:51 +0000 https://k-bentenen.com/?p=5087  今回は、先日行われた、サッカーチーム 水戸ホーリーホックとのコラボイベントの際にご提供致しました、『サッカー応援 サポ飯』をご紹介致します。
 水戸ホーリーホック VS ザスパ群馬 の試合を、パブリックビューイングで、デイサービスのご利用者様が観戦されました。
 観戦の前に、対戦チームの県の郷土料理を食べることで、対戦チームの地域のことを知って、応援しましょうということで、群馬弁当を考案致しました。

栄養課便り31

 食事後のアンケートでは、「多かったけど、おいしかった。こういう弁当が出ると思わなかったから、うれしかった。」「良い味付けだった。」「変わっていて、おいしかった。」等、好評の声をいただきました。

]]>
栄養課だより(第30回) https://k-bentenen.com/eiyouka/5083/ Tue, 27 Aug 2024 02:44:25 +0000 https://k-bentenen.com/?p=5083 今回は、最近、ご提供させて頂きましたセレクト食の中から、『ジャージャーうどん』をご紹介致します。

栄養課だより(第30回)

 給食委託会社ハーベストさまからのご提案で、浅草橋「フーシャン」高木秋廣シェフ監修メニューのジャージャーうどんをご提供致しました。一般的なこってりとしたジャージャー麺よりも、さっぱりした感じの味のジャージャーうどんで、こちらもまた、おいしかったです。
 入居者様からは、”お汁が無いうどんだったけど、とってもおいしかった。“食べ始めは、味が薄いと思ったけど、馴染んできたら、おいしかった。”等、好評の声をいただきました。逆に、”もう少し、しょっぱかったら、良かった。”とのご意見も頂きました。

]]>
栄養課だより(第29回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4913/ Fri, 20 Jan 2023 08:45:47 +0000 https://k-bentenen.com/?p=4913 今回は、お正月食をご紹介致します。

2023年1月1日 賀正弁当

2023年1月1日 賀正弁当

 食事後のアンケートでは、「お正月らしくて、おいしかったです。」「うまかった。だて巻き、煮豆、昆布が好き。」「あけましておめでとうございます。今年もおいしいごはんをよろしくお願いします。」「赤飯とかみんなおいしかった。」など、好評の声をいただきました。

]]>
栄養課だより(第28回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4909/ Wed, 07 Dec 2022 06:31:58 +0000 https://k-bentenen.com/?p=4909  今回は、今年ご提供させて頂きましたセレクト食の中から、『沖縄フェア』と『長崎ちゃんぽんコラボメニュー』をご紹介致します。

Aメニュー  沖縄塩やきそば  ゴーヤチャンプルー  黒糖ゼリー  もずくスープ Bメニュー  ご飯  白身魚と野菜の塩だれ炒め  ゴーヤチャンプルー  黒糖ゼリー  もずくスープ

 “沖縄塩やきそばがおいしかった。”“ゴーヤは少し苦い。”など様々な声を頂きました。沖縄づくしの献立に、沖縄気分を味わうことができました。

Aメニュー 長崎ちゃんぽん ぎょうざ オレンジ Bメニュー ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き ぎょうざ オレンジ すまし汁

 “長崎ちゃんぽん、すごくおいしかったー。”とおっしゃったご入居者様に、長崎の名店「四海樓」とのコラボメニューであるとお伝えすると、“それでおいしかったんだ。”と納得されていました。

]]>
栄養課だより(第27回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4689/ Fri, 26 Mar 2021 06:10:21 +0000 https://k-bentenen.com/?p=4689  給食委託会社ハーベスト様より、『困難な中、私たちを守ってくださる医療従事者の皆様へありがとう』というメッセージカードと共に、職員食堂にケーキの差し入れがありました。“うれしかった”など感想が寄せられました。温かい気持ちになる出来事です。

栄養価だより第27回

]]>
栄養課だより(第26回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4610/ Fri, 15 Jan 2021 08:03:33 +0000 https://k-bentenen.com/?p=4610   今回は金沢弁天園のおやつを紹介したいと思います。おやつは1日2回お出ししていまして、10時のおやつは主に牛乳や豆乳、飲むヨーグルトなどの飲み物類、15時おやつは主にお菓子類です。

 

元旦 10時おやつ 15時おやつ

  元旦の10時おやつは、いつもとは違う飲み物をお出ししたいと思いココアを、15時おやつは紅白まんじゅうをお出ししております。

初釜 15時おやつ 鏡開き 15時おやつ

  初釜おやつはねりきりを、鏡開きにはムース餅のお汁粉をお出ししております。

お誕生日食 15時おやつ

常食・荒刻み食・刻み食

超刻み食・ペースト食

  お誕生日食の15時おやつは、ユニットごとのおやつバイキングとなっております。1人3つまで選べることになっており、普通のおやつが食べられない方は3色ババロアになっております。

常食・荒刻み食・刻み食

クリスマス食 15時おやつ

超刻み食・ペースト食

  クリスマス食の15時おやつは、クリスマスケーキやチキンをお出ししております。ケーキが食べられない方はプリンとなっております。

春分の日、秋分の日 15時おやつ こどもの日食 15時おやつ

  春分の日、秋分の日の15時おやつはお彼岸ということで、おはぎをお出ししております。こどもの日食の15時おやつは鯉のぼりにちなんで大きい鯛焼きをお出ししております。

]]>
栄養課だより(第25回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4552/ Mon, 02 Nov 2020 08:00:55 +0000 http://k-bentenen.com/?p=4552  新型コロナウイルス感染拡大により、園内行事の中止に伴い、新たな行事食を提供しました。提供後のアンケートでは賛否両論の声が聞かれ、改善の余地がありそうです。

令和2年6月25日 お弁当行事

令和2年6月25日 お弁当行事

 アンケートでは、「おいしかった。上手。」「全部好きです。」「上品で良い。」「味が良かった。」「満点。」など、好評の声を頂きました。好評の声とは反対に、「しょっぱい物があるとメリハリが付いて良いのでは。」「ゼリーはあまり好きではない。」「ご飯が固まっていて食べづらい。」など、不評の声も頂きましたので、次回は改善、検討したいと思います。

令和2年8月7日 縁日メニュー

令和2年8月7日 縁日メニュー

 アンケートでは、「お好み焼きが好き。お汁粉、ポテトもおいしかった。」「全部おいしかった。今日のは二重丸!」「変わった感じで良い。」「おいしかった。作っている人に感謝。」「こういうのも良い。またやって欲しい。」と好評の声を頂きました。好評の声とは反対に、「合わない。いつもの行事食がいい。」「麺がやわらかすぎ。」「ぜんざいはいらない。減量中。」「お好み焼きがもう少しあると良い。」 など、不評の声も頂きましたので、次回は改善、検討したいと思います。

]]>
栄養課だより(第24回) https://k-bentenen.com/eiyouka/4416/ Mon, 15 Apr 2019 07:30:26 +0000 http://k-bentenen.com/?p=4416 今回は平成30年度の行事食の一部をご紹介致します。

平成30年6月11日 お誕生日食

 0611

 食事後のアンケートでは、「しその天ぷらは苦手。茶碗蒸し、魚の天ぷらはおいしかった。」「とってもおいしい。びわがおいしかった。」「6月生まれなので、お祝いご飯、うれしかった。」など、様々な声を頂きました。

平成30年7月5日 七夕食

0705

 食事後のアンケートでは、「おいしかった。ちょうどそうめんを食べたかった。」「久しぶりにそうめんを食べた。おいしかった。茄子の天ぷらがおいしかった。大きかったが・・・。」「おいしかった。やさしい味です。そうめん大好き。」など、様々な声を頂きました。

平成30年7月20日 土用の丑の日食

0720

 食事後のアンケートでは、「散らし寿司がおいしかった。二重丸!他のもすべておいしかった。ただ、うなぎの量が少ない。もっと食べたかった。」「なかなか難しいと思いますが、もう少しうなぎがあるといいなと思います。」「大変良かったと思います。ご馳走様でした。」

平成30年11月22日 寿司バイキング

1122

 食事後のアンケートでは、「おいしかった。寿司いっぱい食べた。久しぶりに。大満足。ありがとう。月1くらいであると良い。」「とても良かった。いっぱい食べた。満足。ありがとう。」「とってもおいしく食べた。お寿司を食べたいと思っていたので、感謝。」「寿司大好き。」など、好評の声を多く頂きました。

平成31年3月1日 ひな祭り食

0301

 

 食事後のアンケートでは、「おいしかった。散らし寿司大好きなので。散らし寿司をまた食べたい。」「このような御料理をありがとうございました。ご苦労様です。」「散らし寿司、天ぷらとおいしかった。」「散らし寿司おいしゅうございました。」「おいしかった。和え物もおいしかった。」など、好評の声を多く頂きました。

]]>